回 |
内容 |
1 | 5月19日(土)11:00〜12:30 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかたについて(総論) 講座の概要説明、数学教育における研究方法について |
2 | 5月19日(土)13:30〜15:00 指導要領・教科書と数学教育 1 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小学校を中心に) |
3 | 5月19日(土)15:15〜16:45 指導要領・教科書と数学教育 2 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(中学校を中心に) |
4 | 6月2日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた1(授業実践から) 数学教育の研究・実践について、主に小学校の授業実践からのアプローチを行う |
5 | 6月2日(土)10:45〜12:15 4回目の続き |
6 | 6月2日(土) 13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた2(数理認識論から) 数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う |
7 | 6月2日(土)15:00〜16:30 6回目の続き |
8 | 6月23日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた3(教育工学(ICTや電子機器の利用)から) 数学教育の研究・実践について、教育工学(ICTや電子機器の利用)からのアプローチを行う |
9 | 6月23日(土)10:45〜12:15 8回目の続き |
10 | 6月23日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた4(教材・素材(数学史・文化史的内容)から) 数学教育の研究・実践について、教材・素材(数学史・文化史的内容)からのアプローチを行う |
11 | 6月23日(土)15:00〜16:30 10回目の続き |
12 | 7月28日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた5(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から) 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う |
13 | 7月28日(土)10:45〜12:15 12回目の続き |
14 | 7月28日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた6(数学的モデリングから) 数学教育の研究・実践について、数学的モデリングからのアプローチを行う |
15 | 7月28日(土)15:00〜16:30 14回目の続き |