科目情報
科目名 算数・数学科教育教科内容論VI 
クラス − 
授業の概要 解析学に関するいろいろな知見を踏まえ,小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を教科専門の立場から考察し,カリキュラム内容の構造的理解を深めるとともに,実践への応用を考える。 
授業の到達目標 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を理論的・構造的に理解し,それらを教育現場に活用・応用できるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (1) 
3小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (2) 
4小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (3) 
5小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (4) 
6教科専門の立場からの教育内容の振り返り (1) 
7教科専門の立場からの教育内容の振り返り (2) 
8教科専門の立場からの教育内容の振り返り (3) 
9教科専門の立場からの教育内容の振り返り (4) 
10教科専門の立場からの教育内容の振り返り (5) 
11授業実践にむけて (1) 
12授業実践にむけて (2) 
13授業実践にむけて (3) 
14授業実践にむけて (4) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要に応じて,資料等を配布する。 
自学自習についての情報 前回の授業について復習・まとめを行い、疑問点等を整理して次の授業に臨むこと。 
授業の形式 講義を主とするが,できるだけ発表・討論の時間を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表やレポート等の内容により総合的に評価する。期末試験は行わない。 
その他 受講者の知識・経験を考慮して,授業を行う。