科目情報
科目名 理科教育教科内容論I 
クラス − 
授業の概要 初等、中等理科教育における科学的思考力の育成において、児童生徒の認知的な発達段階を基盤として,単元間の一貫したつながりを意識した授業構成や実験、教材のあり方等について国内外の例を参照しつつ講述し、それに基づく指導案の作成、模擬授業の実践およびその議論を通して、実践的理解を深める。 
授業の到達目標 ・ 初等・中等理科教育における単元間のつながりを理解し,児童・生徒の認知的な発達段階と関連づけた授業構成、教材研究および設定を行うことができる。
・ 上記に基づいた指導案を作成し、授業実践を行い、実践後に自己・相互評価を行い、改善することができる。
 
授業計画
内容
1 初等・中等理科教育の現状 
2 認知論的視点からみた理科(物理)教育の役割 
3 校種別の物理分野の取り扱い
小学校 
4 中学校 
5 高校 
6 単元別にみた校種間のつながり
物理 
7 化学 
8 生物 
9 地学 
10授業実践
指導案作成 
11授業実践
指導案作成 
12 附属学校における授業実践 
13 附属学校における授業実践 
14授業検討 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義と実習を組み合わせて行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業実践レポート(60%)と授業検討会における討論(20%)および出席状況(20%)で評価する。  
その他 ・ 受講者のニーズに合わせて,中心的に取り上げる校種や単元を設定する場合がある。
・ 上記「授業実践」は「模擬授業」になる場合がある。
・ 専門分野を問わず,受講可能。(異なる分野の受講者がいた方がより充実した内容となる)