科目名 |
声楽特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
ベルカント唱法の歴史をひもとき、音声生理学の見地から発声の機能と理論を探求し実践する。 |
授業の到達目標 |
歌唱の実践を通してより理論的に発声法を分析し、ベルカント唱法による日本歌曲の歌唱法を修得する。 |
授業計画 |
1時間目、イタリア歌曲を取り上げ、20世紀前半の歌手と20世紀後半の歌手の録音を比較しその発声の違いを研究する。 2時間目、イタリア歌曲を取り上げ、20世紀前半の歌手と20世紀後半の歌手の録音を比較しその発声の違いを研究する。 3時間目、イタリア歌曲を取り上げ、研究発表をする。 4時間目、歌唱表現について研究する 5時間目、イタリア近代歌曲の中から選曲し実践する。 6時間目、暗譜で研究発表。学生同士の評価を取り入れる 7時間目、歌唱テクニック(レガート唱法、クレッシェンド・強弱歌唱について)について研究 8時間目、日本歌曲を取り上げ、その歌唱法を研究 9時間目、日本歌曲の研究 10時間目、日本歌曲の研究 11時間目、日本歌曲を暗譜で研究発表 12時間目、イタリア語と日本語の歌唱の違い 13時間目、ベルカント発声についての知識と実践。(ドナウディ歌曲を指定) 14時間目、是までの歌唱テクニックのまとめ 15時間目、実技試験 |
テキスト・参考書 |
イタリア古典歌曲集I・II(全音楽譜出版社) イタリア近代歌曲集I・II(全音楽譜出版社) 日本歌曲集I・II(全音楽譜出版社) |
自学自習についての情報 |
実技の授業なので、自分で時間を取って普段の練習に心掛ける |
授業の形式 |
グループレッスン及び個人レッスン |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)歌唱力修得状況 40% (2)授業への積極性 20% (3)実技試験 40% |
その他 |
ここで受講者が学ぶべき「発声法」は音楽教育現場での指導力を養うためのものであり、音声生理学に関する専門書などから、受講者本人が事前に自主的に学習し、予め理論を学んでおく必要がある。 本授業内では、発声に関する初歩的な説明は行わない。 |