科目名 |
絵画特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、現代美術を作り手の側からとらえ、「作品のコンセプトと技法が表裏一体である」ことを手がかりに各自制作を行う。 |
授業の到達目標 |
2、3の課題を実制作することを通して、現代美術の理解を深め、個人の制作や、学校現場での教材の作成等に応用できるようにする。 |
授業計画 |
15コマで以下の課題をする。 1、世界認識の装置 2、人間存在の根底を問う 3、社会との切り結び
回 |
内容 |
1 | 「世界認識の装置」というコンセプトで制作をしている作家を紹介する。 |
2 | 「人間存在の根底を問う」ことを作品のコンセプトとしている作家を紹介する。 |
3 | 「社会との切り結び」をキーワードに制作している作家を紹介する。 |
4 | 紹介下3つの方法論の中から1つを選ぶ。ジャンルは問わない。 |
5 | 各自、制作プランを書く。 |
6 | 制作 |
7 | 制作 |
8 | 制作 |
9 | 制作 |
10 | 制作 |
11 | 制作 |
12 | 制作 |
13 | 制作 |
14 | 制作 |
15 | 発表 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:モダンアートの見方(美術出版社)フィリップ・イエナワン著、現代アート入門(平凡社)小林康夫・建畠晢(編) |
自学自習についての情報 |
普段から、美術館、画廊、劇場、映画館等で行われている作品に触れる習慣を身に付けておくこと。 |
授業の形式 |
実制作、適宜画集や映像で現代美術作品の実例を紹介する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
本授業への積極的参加度、本気で制作できているか否かによって評価する。 |
その他 |
夏季の集中であるため、受講する学生はこの期間に他のスケジュールを入れないこと。 |