科目名 |
デザイン特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
デザインの理解に基づいた独創的な表現と方法を探究する。 |
授業の到達目標 |
制作を通して、デザインの特質を理解しデザイン感覚を養うことを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 課題設定 |
3 | 課題設定 |
4 | 制作(資料収集、写真撮影、アイディアスケッチ、デザインコンセプト、モデル) |
5 | 制作(資料収集、写真撮影、アイディアスケッチ、デザインコンセプト、モデル) |
6 | 制作(資料収集、写真撮影、アイディアスケッチ、デザインコンセプト、モデル) |
7 | プレゼンテーション |
8 | 制作 |
9 | 制作 |
10 | 制作 |
11 | 中間発表 |
12 | 制作 |
13 | 制作 |
14 | 制作 |
15 | 講評会 |
|
テキスト・参考書 |
研究課題に合わせて各自用意すること。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
デザインの演習とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他 |
特記事項事項なし |