科目名 |
美術科教育教科内容論V |
クラス |
− |
授業の概要 |
土や釉薬に関する素材研究、技法研究を通して、陶芸の教材としての可能性を探り、教育実践にどのように展開していくかを考察する。 |
授業の到達目標 |
陶芸のプロセスを理解し、柔軟かつ主体的に教材開発をする力を身につける。 |
授業計画 |
以下の内容を全15回で行なう。 ・導入 陶芸のプロセスと授業(1回) ・各自の研究テーマ設定、研究内容及び計画の立案(1回) ・教材研究1 素材及び技法研究(6回) ・教材研究2 応用、展開(6回) ・まとめ(1回) |
テキスト・参考書 |
参考書等については授業内で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
陶芸の特性上、授業時間外にも各自研究を進める必要がある。その場合の実習室の使用は認めている。 |
授業の形式 |
演習(実習含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況、研究の展開、成果をもとに総合的に評価する。 |
その他 |
実習をともなうので、作業に適した服装で出席すること。 |