科目情報
科目名 美術科教育教科内容論V 
クラス − 
授業の概要 土や釉薬に関する素材研究、技法研究を通して、陶芸の教材としての可能性を探り、教育実践にどのように展開していくかを考察する。 
授業の到達目標 陶芸のプロセスを理解し、柔軟かつ主体的に教材開発をする力を身につける。 
授業計画 以下の内容を全15回で行なう。
・導入 陶芸のプロセスと授業(1回)
・各自の研究テーマ設定、研究内容及び計画の立案(1回)
・教材研究1 素材及び技法研究(6回)
・教材研究2 応用、展開(6回)
・まとめ(1回) 
テキスト・参考書 参考書等については授業内で適宜指示する。 
自学自習についての情報 陶芸の特性上、授業時間外にも各自研究を進める必要がある。その場合の実習室の使用は認めている。 
授業の形式 演習(実習含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、研究の展開、成果をもとに総合的に評価する。 
その他 実習をともなうので、作業に適した服装で出席すること。