科目名 |
家庭科教育教科内容論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高等学校の家庭科で扱われる内容を、生活科学分野の専門的知識や理論と関係づけ、各専門分野(被服、住居、家庭経営)の立場から分析し、解説する。 |
授業の到達目標 |
家庭科の教育内容を各分野(被服、住居、家庭経営)の専門知識や理論と関係づけて理解を深め、授業構想力を向上させる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 被服学分野(深沢太香子) 被服・衣生活に関する学習内容 |
2 | 被服材料と衣服 |
3 | 衣服を「着る」こと |
4 | 衣服による「装い」 |
5 | 環境保全を考慮した衣生活 |
6 | 住居学分野(延原理恵) 住まいと人間生活 |
7 | 住まいと健康科学 |
8 | 住まいと安全安心 |
9 | 住まいと地域環境 |
10 | 住まいと環境共生・生活文化 |
11 | 家庭経営学分野(杉井潤子) 家族と家庭生活 |
12 | モノ(対象)+スル(行為)+ヒト(家族・地域・社会)の関わり合い |
13 | 家族の変容と家族関係の相対的理解 |
14 | 少子高齢化・男女共同参画社会と家族関係 |
15 | 家族問題と家族・家庭生活の支援 |
|
テキスト・参考書 |
授業中に適宜紹介 |
自学自習についての情報 |
事前に授業担当者とコンタクトをとり、授業の準備学習課題を確認すること。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート60%、授業態度40%、但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他 |
各分野でレポートを課す。 |