科目名 |
家庭科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高等学校の家庭科で扱われる内容を、生活科学分野の専門的知識や理論と関係づけ、特に食物学の立場から分析し、解説する。 |
授業の到達目標 |
家庭科の教育内容を食物学の専門知識や理論と関係づけて理解を深め、授業構想力を向上させる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 食品・調理学分野(中西洋子) 炭水化物を多く含む食品 |
2 | タンパク質を多く含む食品 |
3 | 食品の選択 |
4 | 食品の安全性 |
5 | 家庭科で行う食物調理実験(1) |
6 | 家庭科で行う食物調理実験(2) |
7 | 日常食の調理(実習) |
8 | 食生活・健康分野(湯川夏子) 学校における食育 |
9 | 味覚教育とは〜おいしさの科学(1) |
10 | おいしさの科学(2) |
11 | 味覚授業の授業例(1) |
12 | 味覚授業の授業例(2) |
13 | 五感で味わう(演習1) |
14 | 五感で味わう(演習2) |
15 | 予備日 |
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テキスト・参考書 |
授業中に適宜紹介する |
自学自習についての情報 |
事前に授業担当者とコンタクトをとり、授業の準備学習課題を確認すること。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート60%、授業態度40% 但し、2/3以上の出席で評価対象とする |
その他 |
各分野でレポートを課す。 |