科目情報
科目名 英語科教育特論II 
クラス − 
授業の概要 ヴィゴツキーによる人間の精神発達の文化歴史的理論を学びながら、それが外国語教育にどのような知見をもたらすのかについて考究する。社会文化的理論の第一人者であるラントルフの基本図書を読み込む。 
授業の到達目標 社会文化的理論の基本概念・用語を理解しながら、外国語教育の新たな意味を構想することができる。 
授業計画
内容
1Introduction 
2The genetic method (1) 
3The genetic method (2) 
4Mediation: Theoretical framework 
5Symbolic mediation and L2 learners (1): Inner speech, private speech, and gesture 
6Symbolic mediation and L2 learners (2): Metaphor, lexis, and narratives  
7Symbolic mediation and L2 learners (3): Metaphor, lexis, and narratives  
8Internalization (1): Theoretical framework 
9Internalization (2): L2 development 
10Activity theory (1): Theoretical framework 
11Activity theory (2): L2 development 
12The zone of proximal development 
13Pedagogy (1): Systemic-theoretical instruction 
14Pedagogy (2): Systemic-theoretical instruction 
15Pedagogy (3): Dynamic assessment 
 
テキスト・参考書 テキスト:
Lantolf, J. P. and S. L. Thorne. 2006. Sociocultural Theory and the Genesis of Second Language Development. Oxford University Press. 
自学自習についての情報 十分な予習と準備が必要である。 
授業の形式 講義・演習・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)授業への参加姿勢とレジュメの質(約40%)(2)レポート(約60%) 
その他