科目情報
科目名 英語科教育教科内容論II 
クラス − 
授業の概要 言語学の研究成果をいかに英文法教育へ活用するかというテーマについて考究する。
特に生成文法と認知言語学の観点から、学習英文法で扱われている文法(構文)の内容について一定の考察と検討を加える。 
授業の到達目標 1.生成文法、認知言語学の言語観(文法観)の骨子を理解する。
2.文法・構文について書かれた学術論文や専門書を読み、最新言語理論の知見を習得する。
3.英語教育への活用法についての研究を行う。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2文献購読(事例研究) 
3文献購読 
4文献購読 
5文献購読 
6文献購読 
7文献購読 
8英語教育への活用 
9英語教育への活用 
10英語教育への活用 
11英語教育への活用 
12英語教育への活用 
13英語教育への活用 
14英語教育への活用 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
英文資料をプリントにして配布する。
必要な文献は、授業中に適宜、指示する。

参考文献(英語教育への活用):
藤田耕司・松本マスミ・児玉一宏・谷口一美(編著)(2012)『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社. 
自学自習についての情報 授業中に指示する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価基準は、学期末試験の成績(50%)、レポートの提出(30%)、授業への貢献(20%)とする。 
その他 特記事項なし