回 |
内容 |
1 | 全体概要・オリエンテーション:学校経営の全体構造を示し、本科目がどのような観点からどのような領域を扱うかを提起し、本科目の全体の構成や展開を示し、何が達成課題かを明らかにする。 |
2 | 学校経営とは何かについて考える。企業経営と学校経営の違いを踏まえ、学校経営の領域、活動などについてそのアウトラインを説明する。学校経営のビジョンと戦略、学校経営計画、意思決定、経営力、リーダーシップ、学校評価、学校参加・ガバナンスなど学校経営をめぐるキーワードの意味をとらえる。 |
3 | 日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革@ |
4 | 日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革A |
5 | 日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革B |
6 | これまでの授業を振り返って・・・学校経営についてその意義、本質、そして自らの学校経営認識を問い、これからの学校経営の課題について議論する |
7 | 現代の学校経営の論点@・・・学校の裁量権限はどこまで認めれるべきであるか |
8 | 現代の学校経営の論点A・・・学校の意思形成とその組織はどうあるべきか |
9 | 現代の学校経営の論点B・・・学校はだれによって運営されるべきか,学校のガバナンスは?(学校の当事者、経営主体、ステイクホルダー) |
10 | 学校経営の変化とスクールリーダーの役割変容 |
11 | 自律的学校づくりのためのリーダーシップ論 |
12 | 自律的学校づくりとミドルリーダーシップ |
13 | これまでの授業を振り返りながら「わたしの学校経営戦略」について議論する。 |
14 | 受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論@ |
15 | 受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論A |