科目情報
科目名 学校づくりと学校経営 
クラス b 
授業の概要  学校経営について、その基本認識をつくり、これからの学校づくりにとって必要な学校経営はどうあるべきかを視野に現代の学校経営の課題を読み解き、その解決の方向と方法をつかむ。受講者は、勤務校での学校づくりのビジョンと戦略、それを達成するための学校経営計画、経営活動などについて、特色や課題を明らかにし、“いい学校“づくりの戦略を構想する視野と力量を向上させるという意気込みで臨んでほしい。。 
授業の到達目標 現代の学校経営政策・行政、学校経営の実態を読み解き、そこから現代の学校経営の課題をつかみ、その解決のために何が必要であるかを視野に、学校づくりのデザインを構想し、それを実施運営できる力量を身に付ける。 
授業計画
内容
1全体概要・オリエンテーション:学校経営の全体構造を示し、本科目がどのような観点からどのような領域を扱うかを提起し、本科目の全体の構成や展開を示し、何が達成課題かを明らかにする。 
2学校経営とは何かについて考える。企業経営と学校経営の違いを踏まえ、学校経営の領域、活動などについてそのアウトラインを説明する。学校経営のビジョンと戦略、学校経営計画、意思決定、経営力、リーダーシップ、学校評価、学校参加・ガバナンスなど学校経営をめぐるキーワードの意味をとらえる。 
3日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革@
 
4日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革A
 
5日本の学校経営政策・・・学校経営の基調と学校経営改革B
 
6これまでの授業を振り返って・・・学校経営についてその意義、本質、そして自らの学校経営認識を問い、これからの学校経営の課題について議論する 
7現代の学校経営の論点@・・・学校の裁量権限はどこまで認めれるべきであるか 
8現代の学校経営の論点A・・・学校の意思形成とその組織はどうあるべきか 
9現代の学校経営の論点B・・・学校はだれによって運営されるべきか,学校のガバナンスは?(学校の当事者、経営主体、ステイクホルダー)
 
10学校経営の変化とスクールリーダーの役割変容 
11自律的学校づくりのためのリーダーシップ論 
12自律的学校づくりとミドルリーダーシップ 
13これまでの授業を振り返りながら「わたしの学校経営戦略」について議論する。 
14受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論@ 
15受講生各自が作成した「わたしの学校経営戦略」の報告とそれをめぐる議論A 
 
テキスト・参考書 テキスト 授業で紹介する
参考図書
 小島弘道編著『時代の転換と学校経営改革』学文社
 小島弘道『21世紀の学校経営をデザインする』教育開発研究所
 小島弘道編著『学校経営』学文社
 堀内孜編 『公教育経営の展開』、東京書籍
 佐古秀一,武井敦史,曽余田浩史『学校づくりの組織論』学文社 
自学自習についての情報 特にない 
授業の形式 講義、事例研究を織り込み授業を展開 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加における積極性(50%)、事例分析発表(20%)、終了時のレポート(30%)
)
 
その他 特にない