回 |
内容 |
1 | 「スクールカウンセラーの現状と課題」 現職教員にとっては、これまでのスクールカウンセラーとの交流・連携を通して、またストレートマスターにとっては、本で読んだりあるいは自らが生徒としてスクールカウンセラーと接したりした経験から、現状とその課題についてグループでの話し合いの中から明らかにしていく。 |
2 | 「スクールカウンセラーの歴史的経過と学校教育における意義」 学校教育の歴史の中で、学校カウンセリングがどのように導入され、その中で、どのような経緯でスクールカウンセラー導入に至ったのかを解説し、生徒指導・教育相談におけるスクールカウンセラー導入の意義について学ぶ。 |
3 | 「フィールドワーク(1):学校訪問(小学)」 スクールカウンセラーの配置されている小学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
4 | 「フィールドワーク(2):学校訪問(中学)」 スクールカウンセラーの配置されている中学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
5 | 「フィールドワーク(3):学校訪問(高校)」 スクールカウンセラーの配置されている高等学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 |
6 | 「小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した小学校の教育相談活動等を例に、小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
7 | 「中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した中学校の教育相談活動等を例に、中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
8 | 「高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」 フィールドワークで訪問した高等学校の教育相談活動等を例に、高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 |
9 | 「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:予約相談の事例」 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、予約相談の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 |
10 | 「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:家庭訪問の事例」 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、家庭訪問の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 |
11 | 「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:自由来室の事例」 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、自由来室の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 |
12 | 「スクールカウンセラーと保護者の関わり」 スクールカウンセラーと保護者の関わりについて、その役割と意義、保護者との連携を図るうえで学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 |
13 | 「スクールカウンセラーと教員との連携」 スクールカウンセラーと教員の連携について、担任との連携、養護教諭との連携、コンサルテーション活動、校内研修といった視点から、その意義と留意点について学ぶ。 |
14 | 「学校におけるスクールカウンセラー活用の事例演習」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携を行った事例を提示してもらい、グループディスカッションを通じて、スクールカウンセラーと教員との連携のあり方について、理解を深める。 |
15 | 「まとめ」 スクールカウンセリングの実際やその活用法についての総括を行い、各自の最終的な理解・質問さらには今後の活動の展望等について発表してもらう。 |