科目情報
科目名 学校づくりとリーダーシップ 
クラス − 
授業の概要 自律的学校経営を構築するためにスクールリーダーには学校づくりの明確なビジョンと戦略を策定し、それを実施運営する力量が求められる。スクールリーダーの場合、これはそのままリーダーシップと言えるものである。授業では学校経営においてリーダーシップに関心がもたれてきた経緯を探るとともに、伝統的なリーダーシップ論を踏まえ、自律的学校にふさわしい新たなリーダーシップ論を示すとともに、多様なリーダーシップ論とそこでの課題を学ぶ。 
授業の到達目標 リーダーシップに対する確かな理解と認識の育成、自らのリーダーシップ観とリーダーシップ力の形成を目指すとともに、「わたしのリーダーシップ戦略」を構想できる力量を育成する。 
授業計画
内容
1全体概要・オリエンテーション:本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造を説明するとともに、授業のポイント、予定、進め方、評価などについての説明。この授業で期待する力量はどのようなものかを話しながら、ファイナルリポートのイメージをつくってもらう。 
2学校経営の本質理解を踏まえ、現代の学校経営政策と学校経営改革を明確にし、そうしたことから伝統的な学校経営認識(学校経営の基調)と新たな学校経営観を読み解く。 
3学校経営改革の中で変化するスクールリーダーの役割について、その過程とそこで期待されるスクールリーダー像を明らかにする。 
4学校経営学におけるリーダーシップ研究の発生と展開(1) 我が国の学校経営学の中でリーダーシップ論が展開されたのは、それほどむかしのことではない。ここでは、学校経営学の展開におけるリーダーシップ論の形成過程を考察するとともに、伝統的スクールリーダーシップ論の特徴、課題を明らかにする。 
5学校経営学におけるリーダーシップ研究の展開(2)  リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 
6リーダーシップの構造と過程(1) リーダーシップの考察を踏まえ、リーダーシップを機能させるもの(権威)、リーダーシップの構造について考えながら、リーダーシップとは何かについて迫る。 
7リーダーシップの構造と過程(2) リーダー行動の機能をリーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。 
8リーダーシップの構造と過程(3) リーダーシップは開発できるかを問う。ここでの議論を踏まえ、リーダーシップについてのイメージ、基本認識、課題について自分なりの知見をつくる。 
9これまでの授業を踏まえ、外部講師を迎え、自らのリーダーシップ観を事例や経営実践を通して語ってもらい、それをめぐって議論をする。 
10現代のリーダーシップ研究(1) 
11現代のリーダーシップ研究(2) 
12「新たな職」とミドルリーダーシップ 
13これまでの授業を踏まえ、「わたしのリーダーシップ戦略」を議論する(1) 
14これまでの授業を踏まえ、「わたしのリーダーシップ戦略」を議論する(2) 
15「わたしのリーダーシップ戦略」の発表:レポートを発表−報告し、担当教員のコメントを踏まえ、「わたしのリーダーシップ戦略」をより精緻化し、最終リポートを完成する。 
 
テキスト・参考書 テキスト 授業で紹介する 
参考書  淵上他著『スクールリーダーの原点−学校組織を活かす教師の力』金子書房、2009
小島弘道『教務主任の職務とリーダーシップ』東洋館出版社、2003  
     小島弘道『21世紀の学校経営をデザインする 上・下』教育開発研究所、2002
小島・大脇・熊谷『学校づくりとスクールミドル』学文社、近刊 
自学自習についての情報 特にない 
授業の形式 講義と並んで、問題解決型の授業を取り入れながら参加型授業を展開したい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告・発表(70%)、修了レポート(30%) 
その他 特にない