科目情報
科目名 学校経営改善演習・事例研究 
クラス b 
授業の概要 学校経営の主要な3つの領域について、課題毎に事前に具体的なテーマや方法を決め、受講生の報告、発表を基本とする。指定文献・資料の分析(内容の概括、問題点の指摘・分析、関連資料の提示、課題解決の提案等)などの方法を提示し、受講生が報告・発表し、討議する。 
授業の到達目標 学校経営の主要な3つの領域について、受講生自身が演習によって主体的に課題解決を図れる力量を形成する。 
授業計画
内容
1第1回
課題設定、オリエンテーション:本演習で扱う領域や特質を明らかにし、その課題を整理する。また授業の進め方と留意点を示し、レポートの分担を決める。 
2第2回
教育課程開発演習・事例研究(1) 講師からの課題設定:
本演習で取り扱う事例についての解説 
3第3回
教育課程開発演習・事例研究2) 事例発表1:
小学校における事例の発表 
4第4回
教育課程開発演習・事例研究(3) 事例発表2:
中学校における事例の発表 
5第5回
教育課程開発演習・事例研究(4) 事例のまとめと適用:
2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 
6第6回
生徒指導演習・事例研究(1)講師からの課題設定:
本演習で取り扱う事例についての解説 
7第7回
生徒指導演習・事例研究(2)事例発表1:
小学校における事例の発表 
8第8回
生徒指導演習・事例研究(3)事例発表2:
中学校における事例の発表 
9第9回
生徒指導演習・事例研究(4) 事例のまとめと適用:
2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 
10第10回
学校評価演習・事例研究(1) 講師からの課題設定:
本演習で取り扱う事例についての解説 
11第11回
学校評価演習・事例研究(2)事例発表1:
小学校における事例の発表 
12第12回
学校評価演習・事例研究(3)事例発表2:
中学校における事例の発表 
13第13回
学校評価演習(・事例研究4) 事例のまとめと適用:
2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 
14第14回
全体討議:
本科目の3領域を総括し、学校教育における課題と問題点を明らかにする。 
15第15回
まとめ:
本科目で発表した領域を中心に何を学んだか、今後の課題として何を明らかに出来たかについてレポートを作成する。 
 
テキスト・参考書 各領域毎に文献、判例、政策文書等を提示する。 
自学自習についての情報 担当する事例研究、演習について準備を行い、事前に担当講師の指導を受けること。
事後には、学んだことを整理し、学校経営改善の観点から自分の考えをまとめること。 
授業の形式 演習形式を中心に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告レポート(50%)、修了レポート(50%) 
その他 特記事項なし