科目名 |
臨床心理言語学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.前言語期から話しことばの獲得、学校教育で必要な言語力に至る言語・コミュニケーションの発達過程を認知と対人関係の育ちを軸に講義する. 2.知的障害や自閉症による言語・コミュニケーション障害の特徴と補助代替コミュニケーション等の指導方法について講義する. 3.知的障害や自閉症、発達障害の子どもたちの読みの問題と、やさしく読める本(LLブック)や文書、マルティメディアDAISYによる読書や情報保障を支援するための方法を講義する。 |
授業の到達目標 |
1.子どもの言語発達について理解する. 2.知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害の特徴を理解し,指導方法を知る. 3.知的障害や自閉症、発達障害の子どもたちの読みの問題と、読書や情報支援の方法を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 子どもの言語発達(1) |
2 | 子どもの言語発達(2) |
3 | 子どもの言語発達(3) |
4 | 子どもの言語発達(4) |
5 | 子どもの言語発達(5) |
6 | 知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害と指導方法(1) |
7 | 知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害と指導方法(2) |
8 | 知的障害や自閉症の子どもの言語・コミュニケーション障害と指導方法(3) |
9 | 知的障害や自閉症、発達障害をもつ子どもの読みの問題 |
10 | 読書や情報保障を支援する方法―やさしく読める本(LLブック)や文書(1) |
11 | 読書や情報保障を支援する方法―やさしく読める本(LLブック)や文書(2) |
12 | 読書や情報保障を支援する方法―マルティメディアDAISY(1) |
13 | 読書や情報保障を支援する方法―マルティメディアDAISY(2) |
14 | やさしく読める文書の作成とリライト(演習) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない. 参考書は,岡本夏木「子どもとことば」岩波新書。藤澤和子・服部敦編著「LLブックを届ける:やさしく読める本を知的障害・自閉症のある読者へ」読書工房。 秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店。藤澤和子・岡田さゆり・槇場政晴著「あそんでつくってコミュニケーション:PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集」エンパワメント研究所, そのほか授業の中で紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
シラバスにある参考文献を読んで、事前と事後の学習を行う。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義や演習への参加態度(40%) 期末試験(60%) |
その他 |
講義する指導・支援方法に使用する教材教具、ツールなどに関しては、実際のものを使用する機会をできるだけ設ける。 |