科目名 |
視覚障害教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害・特別支援教育に関する留意事項、「障害」の理解に必要な障害の分類、及び「視覚障害」の理解に必要な視覚生理を含む基礎的事項に関する総合的概念を学習する。その後、視覚障害教育・視覚障害リハビリテーション、視覚障害児・者の心理、指導の留意点、自立活動の主要な歩行・コミュニケーション(点字・パソコン等)・日常生活動作(身辺管理等)について講義する。その他、全盲以外の視覚障害である弱視(ロービジョン)、疑似障害体験、障害理解教育や社会啓発の背景となる社会と障害者についても解説する。 |
授業の到達目標 |
障害についての考え方を習得し、視覚障害、及び視覚障害教育に関する基本的知識と視覚障害児・者の指導法に関する概要を学習する。 |
授業計画 |
1.障害の意味と理解 2.特別支援教育に関する留意事項 3.障害の分類(ICF)と視覚障害の概念 4.視覚の生理1(視覚器) 5.視覚の生理2(検査) 6.視覚の病理 7.視覚障害の教育とリハビリテーション 8.視覚障害児・者の心理 9.指導の総合的留意点 10.自立活動1(総論と基礎的能力) 11.自立活動2(歩行) 12.自立活動3(コミュニケーション・日常生活動作) 13.弱視(ロービジョン) 14.疑似障害体験 15.社会と障害者 |
テキスト・参考書 |
テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。参考書等についてはその都度、指示する。 |
自学自習についての情報 |
毎回の授業後、講義内容、テキスト・配布資料の関係箇所についての復習が大切である。 |
授業の形式 |
講義が中心である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に対する積極性(30%)、レポート・筆記試験(70%)によって評価する。 |
その他 |
視覚障害に関する領域には難解な部分があるため、高い集中力をもって授業に臨んでほしい。 |