科目情報
科目名 障害児教育特論II 
クラス − 
授業の概要 特別支援教育の理念・制度・教育内容と方法について講義する。特に、障がい理解教育とユニバーサルな授業づくりに焦点をあてる。 
授業の到達目標 ・世界と日本の比較を通して特別ニーズ教育と特別支援教育の最新の動向を理解する。
・障害観・人間観について理解を深める。
・新たな視点に基づく障がい理解教育について理解する。
・通常学級におけるユニバーサルな授業づくりについて理解を深める。
・特別なニーズのある子どもたちの授業づくりの視点を理解する。 
授業計画
内容
1世界の特別ニーズ教育の動向―発祥の地イギリス、ドイツ、北欧、アメリカ、国連等の動向 
2日本の特別支援教育の現状と課題―対象とシステム 
3最新の障害の捉え方―WHOのICIDHからICF、ICF−CYへ 
4特別支援教育の授業づくりの基礎1.−特別支援教育の授業実践のビデオの視聴 
5特別支援教育の授業づくりの基礎2.−特別支援教育の授業づくりの視点 
6真の「障がい理解教育」の進め方1.―「ピーター君とクラスメイト」のビデオ視聴から学ぶ 
7真の「障がい理解教育」の進め方2.−5原則(自分たちの問題として・障がいを肯定的に・社会的障がいとして・活動と認識の統一・本人理解)の検討と授業実践の紹介 
8ユニバーサルな授業づくりの視点1.ーイークオル・フレキシブル・シェア・ビジュアル・シンプル・アクティブの6つの視点の具体化、学校・クラスにおけるインクルーシブな文化づくり、訓育的陶冶の重要性等 
9ユニバーサルな授業づくりの視点2.ー授業実践の検討 
10遊びの指導の授業分析(総合的質的分析)の実際 
11生活学習の授業分析(総合的質的分析)の実際 
12発達段階に基づく算数指導のポイント 
13ドイツにおける特別なニーズのある子どもたちの環境教育の特色 
14日本における特別なニーズのある子どもたちの環境教育の特色ー先進的事例から学ぶー 
15試験 
 
テキスト・参考書 冨永光昭編(2011)『小学校・中学校・高等学校における新しい障がい理解教育の創造ー交流及び共同学習・福祉教育との関連と5原則による授業づくりー』、福村出版
冨永光昭・平賀健太郎編著(2010)『特別支援教育の現状・課題・未来』、ミネルヴァ書房
冨永光昭著(2006)『特別支援教育の授業づくりーより良い授業をめざしてー』、ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 授業後配布したカードに、講義をふりかえり疑問点・感想等の記入を行い、次の講義の時に持参してもらう。
 
授業の形式 講義をベースに、双方向授業、VTR視聴、KJ法による授業分析等。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート・指導案等の提出物(70%)、出席状況等(30%) 
その他 最新の特別支援教育の動向を伝える、知的障害児・発達障害児等の授業づくりについて学ぶ