科目情報
科目名 障害児心理特論I 
クラス − 
授業の概要 知的障害者の病因、症状、教育課程や指導法について、発達と行動の観点から理解する。 
授業の到達目標 (1)発達の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する
(2)行動の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する
(3)具体的な指導方法を習得する 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2知的障害児の教育課程 
3身体・運動能力の発達 
4認知の発達 
5社会性の発達 
6ことばの発達 
7情緒と道徳性の発達 
8学習理論(1)−強化− 
9学習理論(2)−消去と弱化− 
10学習理論(3)−シェイピングとチェイニング− 
11学習理論(4)−刺激性制御− 
12認知の発達に合わせた指導 
13社会性の指導 
14ことばの指導 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業内で指示する。 
自学自習についての情報 発達心理学と学習理論についての本を読むこと。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(60%)小レポート(40%) 
その他 特記事項なし