科目情報
科目名 障害児心理特論II 
クラス − 
授業の概要 認知・神経心理学的な地検から、発達障害についての理解を目ざします。障害児心理学において使用されている検査法や測定法、データ分析についても実習を交えて述べるようにします。 
授業の到達目標 発達障害を中心とした心理学的研究論文について、研究背景や研究計画、結果や考察の内容について理解し要約して発表できる。それらをもとに自分自身でも研究を行えるようになる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2障害教育と心理学 
3障害と高次認知機能1 
4障害と小路認知機能2 
5障害と言語1 
6障害と言語2 
7障害のアセスメント1 
8障害のアセスメント2 
9障害のアセスメント3 
10障害と神経科学的知見1 
11障害と神経科学的知見2 
12障害児心理学における測定とデータ分析1 
13障害児心理学における測定とデータ分析2 
14障害児心理学における測定とデータ分析3 
15まとめと総括 
 
テキスト・参考書 授業中に適宜指示します。 
自学自習についての情報 授業で使用する資料については、すべて教育支援システム、もしくは教員の個人Webに掲載します。
また本授業用に教員のメールアドレスをガイダンス時にお知らせしますので、質問等が生じた場合は適宜連絡するようにして下さい。 
授業の形式 講義および実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点40% 期末レポート60% 
その他 特記事項なし