科目情報
科目名 障害児生理・病理特論 
クラス − 
授業の概要 障害のある児童、生徒の生理・病理(主に知的障害について解説するが、肢体不自由についても神経学的観点から概観する)についての解説を行った後、対象となる児童、生徒への具体的な教育的な支援方法について講義を行う。特に、手の運動をどのようにして育てるかについて注目する。 
授業の到達目標 1)障害のある児童、生徒の生理・病理的な側面を理解する。2)「手」と「脳」との関連性について理解を深める。3)児童、生徒の知覚-運動、運動学習といった基本事項を整理し、児童、生徒の状態像に見合った指導方法を発想することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2------基礎編(知的障害と脳、手の運動)-------
手と脳 
3手の運動の発達 
4手の運動のつまずきと原因 
5手の運動の診断と評価 
6------指導編(手の運動の指導と方法)----------
手・指の感覚を育てる(1) 
7手・指の感覚を育てる(2) 
8手・指の感覚を育てる(3) 
9目と手の協応性を育てる(1) 
10目と手の協応性を育てる(2) 
11目と手の協応性を育てる(3) 
12両手の協応性を育てる(1) 
13両手の協応性を育てる(2) 
14利き手の活用 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【参考書】
林邦夫・谷田貝公昭 編著:手の運動を育てる コレール社 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(100%)により評価を行う 
その他 特になし