科目情報
科目名 教育造形A 
クラス − 
授業の概要 「えがく」「つくる」それぞれに課題を設定し、実習とそれに基づく討論を重ね、教育と造形活動の関係について考察する。  
授業の到達目標 教育と造形活動の関係について、各自が主体的に考え展開する力を身につける。そして「美術」とはなにかを考える。  
授業計画 以下の内容を全15回で行なう。
・導入(1回)
・「えがく」(6回/安江)
・合評、討論(1回)
・「つくる」(6回/丹下)
・合評、討論(1回)  
テキスト・参考書 テキストは使用しない。
参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習及び実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、作品制作、発表による多元的評価を「えがく」「つくる」それぞれで行ない、それらを総合して評価を決定する。ただし、ともに出席率2/3以上で、作品提出、発表を行なった者のみを単位認定の対象とする。  
その他