科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 発障 
授業の概要 特別支援教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 
授業の到達目標 特別支援教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2知的財産に関して 
3資料活用に関して 
4教育学からみた障害児教育 
5教育学からみた障害児教育 
6教育学からみた障害児教育 
7教育学からみた障害児教育 
8心理学からみた障害児教育 
9心理学からみた障害児教育 
10心理学からみた障害児教育 
11心理学からみた障害児教育 
12生理・病理学からみた障害児教育 
13生理・病理学からみた障害児教育 
14生理・病理学からみた障害児教育 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 適宜資料を配布する。 
自学自習についての情報 配付された資料を参考として授業の振り返りを行うこと。 
授業の形式 講義等。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%)、レポート(50%)による。 
その他 特記事項なし