| 科目名 |
基礎セミナー |
| クラス |
発障 |
| 授業の概要 |
特別支援教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 |
| 授業の到達目標 |
特別支援教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 知的財産に関して |
| 3 | 資料活用に関して |
| 4 | 教育学からみた障害児教育 |
| 5 | 教育学からみた障害児教育 |
| 6 | 教育学からみた障害児教育 |
| 7 | 教育学からみた障害児教育 |
| 8 | 心理学からみた障害児教育 |
| 9 | 心理学からみた障害児教育 |
| 10 | 心理学からみた障害児教育 |
| 11 | 心理学からみた障害児教育 |
| 12 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
| 13 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
| 14 | 生理・病理学からみた障害児教育 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
適宜資料を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
配付された資料を参考として授業の振り返りを行うこと。 |
| 授業の形式 |
講義等。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(50%)、レポート(50%)による。 |
| その他 |
特記事項なし |