科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 体育 
授業の概要 体育・スポーツに関する幅広い知識を身につけ、学校体育に関する理解を深めるための意識を高め、大学での学び方を学ぶ。また論理的な思考法を身に付けるため、体育・スポーツに関する課題を設定し、情報収集・調査・分析を行い、研究内容をまとめて発表する。 
授業の到達目標 1.学校体育をめぐる問題状況の概略を把握する。
2.体育学・スポーツ科学を学ぶための基礎を養う。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(大学で何を学ぶか?、全体計画、新入生合宿に向けて組織とスケジュール) 
2情報の格納法 ノートテーキングとファイリングの基礎、ワード入門 
3情報の収集法(1) インターネットの活用 
4情報の収集法(2) 図書館の利用と代表的な体育学・スポーツ科学誌の概観 
5研究テーマの設定に向けて −学校体育・スポーツを取り巻く課題− 
6論文の書き方を学ぶ 
7中間発表 
8情報の整形法(1) 情報を数値で表現する 
9情報の整形法(2) 視覚的に提示する 
10知的財産の利用と保護(著作権についての基礎的知識・学生生活との関連) 
11発表会準備 
12発表会 
13発表会 
14発表会 
15基礎セミナーの反省、今後の学生生活を考える 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。参考書籍等については授業時に適宜指示する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習を基本とし、一部講義を取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・原則として全回出席の者だけを評価対象とする。
・授業への取り組み・出席
・期末レポートの内容(発表会におけるプレゼンテーションと質疑に対する応答を含む)
・振り返りレポートの内容 
その他 授業内容の一部について新入生合宿研修と連動させる。