科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス c 
授業の概要 本授業では、TOEICのリーディング対策にも対応できるような教材を使用する。
文法問題やリスニング問題も用意されているので、総合的に英語力をトレーニングすることが
できる。 
授業の到達目標 リーディングの力を強化するだけでなく、TOEIC受験対策としてリスニング・リーディングの学力を強化しTOEIC頻出の重要フレーズや単語の習得・リスニング・読解練習を通じて、スコアアップも目指していく。  
授業計画 テキストの進度は、受講者の理解度に応じて調整する。
内容
1ガイダンス、 
2Chapter 1  
3chapter 2  
4chapter 3 
5chapter 4 
6chapter 5 
7chapter 6 
8chapter 7 
9chapter 8 
10chapter 9 
11chapter 10 
12chapter 11 
13chapter 12 
14chapter 13 
15chapter 14 
 
テキスト・参考書 安藤裕介/Rory Britto/市川郢康/松田敦司/八尋春海/山口みほ 共著『Develop Your Grammar and Reading Power for the TOEIC(R) Test/文法・読解で高得点をねらう新TOEIC(R) Test』松柏社 
自学自習についての情報 授業は予習が前提である。
毎回、予習としてテキストの該当範囲を読んでくること。
各業後も、学習内容を定着させるために復習をすること。 
授業の形式 講義・演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の貢献度(発表・レポート・小テスト等) 40%
テスト 60% 
その他 最初の授業日に、授業の進め方や評価方法を説明するので出席することが望ましい。
全授業回数の3分の2以上の出席がないと、学期末試験を受けることができない。
30分以上の遅刻は欠席とみなし、遅刻3回は欠席1回とする。
授業には必ず辞書を持参すること。