科目名 |
英語IIA |
クラス |
c |
授業の概要 |
本授業では、TOEICのリーディング対策にも対応できるような教材を使用する。 文法問題やリスニング問題も用意されているので、総合的に英語力をトレーニングすることが できる。 |
授業の到達目標 |
リーディングの力を強化するだけでなく、TOEIC受験対策としてリスニング・リーディングの学力を強化しTOEIC頻出の重要フレーズや単語の習得・リスニング・読解練習を通じて、スコアアップも目指していく。 |
授業計画 |
テキストの進度は、受講者の理解度に応じて調整する。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、 |
2 | Chapter 1 |
3 | chapter 2 |
4 | chapter 3 |
5 | chapter 4 |
6 | chapter 5 |
7 | chapter 6 |
8 | chapter 7 |
9 | chapter 8 |
10 | chapter 9 |
11 | chapter 10 |
12 | chapter 11 |
13 | chapter 12 |
14 | chapter 13 |
15 | chapter 14 |
|
テキスト・参考書 |
安藤裕介/Rory Britto/市川郢康/松田敦司/八尋春海/山口みほ 共著『Develop Your Grammar and Reading Power for the TOEIC(R) Test/文法・読解で高得点をねらう新TOEIC(R) Test』松柏社 |
自学自習についての情報 |
授業は予習が前提である。 毎回、予習としてテキストの該当範囲を読んでくること。 各業後も、学習内容を定着させるために復習をすること。 |
授業の形式 |
講義・演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業の貢献度(発表・レポート・小テスト等) 40% テスト 60% |
その他 |
最初の授業日に、授業の進め方や評価方法を説明するので出席することが望ましい。 全授業回数の3分の2以上の出席がないと、学期末試験を受けることができない。 30分以上の遅刻は欠席とみなし、遅刻3回は欠席1回とする。 授業には必ず辞書を持参すること。 |