科目情報
科目名 英語IIB 
クラス a 
授業の概要 本授業では、TOEICのリーディング対策にも対応できるような教材を使用する。文法問題やリスニング問題も用意されているので、総合的に英語力をトレーニングすることができる。迅速に正確に英文を読む力を養成していきたい。 
授業の到達目標 リーディングの力を強化するだけでなく、TOEIC受験対策としてリスニング・リーディングの学力を強化しTOEIC頻出の重要フレーズや単語の習得・リスニング・読解練習を通じて、スコアアップも目指していく。  
授業計画
内容
1ガイダンス 
2Unit 1 
3Unit 2 
4Unit 3 
5Unit 4 
6Unit 5 
7Unit 6 
8Review (Unit1-6の総復習) 
9Unit 7 
10Unit 8 
11Unit 9 
12Unit 10 
13Unit 11 
14Unit 12 
15Review (Unit7-12の総復習) 
 
テキスト・参考書 是近成子 /上仲律子 共著『Practical Reading Skills for the TOEIC? Test TOEIC?テストのリーディング・ストラテジー 』 成美堂 
自学自習についての情報 授業は予習が前提である。
毎回、予習としてテキストの該当範囲を読んでくること。
各業後も、学習内容を定着させるために復習をすること。 
授業の形式 講義・演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の貢献度(発表・レポート・小テスト等) 40%
テスト 60% 
その他 最初の授業日に、授業の進め方や評価方法を説明するので出席することが望ましい。
全授業回数の3分の2以上の出席がないと、学期末試験を受けることができない。
30分以上の遅刻は欠席とみなし、遅刻3回は欠席1回とする。
授業には必ず辞書を持参すること。