科目情報
科目名 ドイツ語コミュニケーションB 
クラス b 
授業の概要 入門者用のドイツ語の授業です。基本的なドイツ語文法を身につけ、活用できるようになることを目指します。 
授業の到達目標 1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。
2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現できるようになること。 
授業計画 今年度前期の「ドイツ語コミュニケーションA」を履修していることを前提に授業を行います。
授業内容は前期の授業の進み具合に応じて変わります。

****

教科書に沿って授業を進めます。

各課に出てくる文法に関する説明とその練習問題(筆記)、発音練習などの練習を通じて、基礎的(かつ重要)な文法事項を理解し、使えるようになることをめざします。
書いてある文字をきちんと読めるようになることが、外国語の学習では非常に重要です。そのため授業では発音(読み方)を重視します。

講義計画はあくまでも予定です。受講生の皆さんの理解度に応じて進度は調整します。
必要に応じてプリントなどの教材を補足的に使用します。

内容理解を確認するための小テストを数回行います。
内容
1前期の復習 
2話法の助動詞 
3未来形 
4分離動詞、再帰動詞 
5文のつなぎかた(従属の接続詞) 
6形容詞、非人称動詞 
7形容詞、非人称動詞 
8動詞の三基本形 
9動詞の三基本形 
10完了形 
11比較の表現 
12現在分詞、zu不定詞 
13関係代名詞 
14「〜される」(受動態) 
15後期のまとめ 
 
テキスト・参考書 前期で使用した教科書を継続して使用します。

・テキスト:『Super! Super! Super! 日本語で学ぶドイツ語』(郁文堂)
・独和辞典

テキスト、辞典ともに必ず毎回持参すること。 
自学自習についての情報 授業中に随時紹介します。 
授業の形式 演習形式
発音練習ではしっかり声を出すようにしましょう。受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 前期の全授業回数のうち3分の2以上出席しない場合は、定期試験の成績に関わらず単位を取得できません。
遅刻2回につき欠席1回とカウントします。
平常点(小テスト、課題の提出状況など)、および定期試験の成績に基づいて総合的に評価します。
(おおよその比率は定期試験70%、平常点30%) 
その他 ・前年度(あるいはそれ以前)に「ドイツ語コミュニケーションA」を受講し、今年度にBを受講する場合は、
教科書が以前と異なるので、今年度用の教科書を入手してください。(注文してから届くまでに時間がかかる場合があるので、早めに注文してください)

・語学は日々の積み重ねが重要です。予習と復習を欠かさないようにしてください。
・授業で説明を聞いているだけでは、絶対に言葉は身につきません。口や手や耳を十分使って、身体で覚えるようにしましょう。