科目情報
科目名 中国語IB 
クラス c 
授業の概要 本講義は[中国語IA]の展開として、学習するクラスである。発音や基本的な文型を学んだ上で、引き続き豊富な練習問題で繰り返し、トレーニングすることで、文章を読み、書き、話すために必要な基本表現を身につけられるように易しく指導する。言葉を学びながら中国事情を知ることができ、中国に対して興味を持って積極的に学習を続けていただくよう期待している。

 
授業の到達目標 前期に引き続きテキストに沿って学習を展開する。発音を復習しながら授業を進み、簡単な中国語を読み、書く楽しさを知っていただき、それを自由に活用できるようになることを目標にしている。具体的に言えば、受講者がこの講義で学んだ後、簡単な中国語で中国人と挨拶やメールのやりとりができるように願っている。




 
授業計画
内容
1第6課(前期の復習をしながら)
連動文など 

 
2第7課 時間と動作など
 
3第8課 程度補語など 
46・7・8課のトレーニング 
5第9課 動作の進行と持続など 
6第10課 方向補語など 
7第11課 主述述語文など 
89・10・11課のトレーニング 
9第12課 二重目的語文など 
10第13課 受身文など 
11第14課 使役文など 
1212・13・14課のトレーニング 
13第15課 “把”構文など 
14第15課 “?什?”表現など  
15総合復習 
 
テキスト・参考書 「テキスト」朝日出版社(大学一年生のための合格する中国語) 編集者 範建明、小幡敏行  
自学自習についての情報 スムーズに授業に臨むように、予習(特に語学の基本とする発音、プリントの朗読)をしてください。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績と授業への参加度等による総合的評価をする。(定期試験70%、授業への参加度30%)
注:中国語IA a.b.c.d四クラスは同一教材を使用し、なお期末試験は、a/bクラス、 c/dクラスそれぞれ統一試験問題を採用し、統一評価(採点)基準にする原則。 
その他 特記事項無し