科目名 |
ハングルIA |
クラス |
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授業の概要 |
ハングルIBと連動した授業で、「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。文字と発音を正確に学ぶことからはじめ、基礎的な語彙・文法の学習へと進み、最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。 |
授業の到達目標 |
ネイティヴと初歩的なコミュニケーションが図れるような四技能の基礎作りを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 文字と発音(1) 文字と発音(2) |
3 | 文字と発音(3) 文字と発音(4) |
4 | 文字と発音のまとめ |
5 | 第1課:韓国人ですか。 |
6 | 第2課:学生ですか。 |
7 | 第3課:何時ですか。 |
8 | 第4課:場所・野球選手ではありません。 |
9 | 第5課:これはなんですか。 (第1課から第5課までのまとめ) |
10 | 韓国の映画鑑賞 |
11 | 第6課:どこにありますか。 |
12 | 第7課:何をしますか。 |
13 | 第8課:何時に起きますか。 |
14 | 第9課:朝ご飯は食べません。 |
15 | 第10課:どこに住んでいますか。 (第6課から第10課までのまとめ) |
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テキスト・参考書 |
金殷模他著『かんたん!韓国語』(朝日出版社) |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内テスト40%、小テスト50%、授業参加10% *欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる(1/3以上欠席した者は単位を取ることはできない)。 |
その他 |
2回から4回までの文字の導入を行う授業は必ず出席すること。 |