科目名 |
ハングルIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
前期に続き、「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。文字と発音を正確に学ぶことからはじめ、基礎的な語彙・文法の学習へと進み、最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。 |
授業の到達目標 |
前期に続き、ネイティヴと初歩的なコミュニケーションが図れるような四技能の基礎作りを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 前期の学習内容の復習 |
2 | 第10課:どこに住んでいますか。 |
3 | 第11課:今日、忙しいですか。 (ヘヨ体のまとめ) |
4 | 第12課:先生でしたか。 |
5 | 第13課:何をしましたか。 |
6 | 第14課:ご飯食べましたか。 (過去形のまとめ) |
7 | 韓国の歌を学ぶ |
8 | 第15課:何をしたいですか。 |
9 | 第16課:安くて美味しいです。 |
10 | 第17課:映画見に行きましょうか。 |
11 | 第18課:何をなさいますか。 |
12 | 第19課:コーヒーを飲みますか。 |
13 | 韓国の伝統遊び「ユンノリ」を学ぶ |
14 | 第20課:何をする予定ですか。 |
15 | 後期学習内容のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
金殷模他著『かんたん!韓国語』(朝日出版社) |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内テスト40%、小テスト50%、授業参加10% *欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる(1/3以上欠席した者は単位を取ることはできない)。 |
その他 |
積極的な参加が求められます。 |