| 科目名 |
日本語IA |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
1.聴解能力養成:テープやビデオを利用したタスクと他者の発表内容に 関する聞き取り・質疑のタスクを行う。 2.口頭表現能力養成:新聞記事やニュースなどのトピックについて意見を述べる。 発表の形式や、レジュメの書き方を提示し、それに基づき、自分で選択したテーマで発表を行う。 各自の発表は質疑応答を行い、互いに評価しあう。 |
| 授業の到達目標 |
大学の講義を聴いて理解し、自分の意見や考察を発表できる日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。 1.大学での講義内容が理解でき、効果的なノートテーキングができる。 2.あるトピックについて説明したり、さらに詳しい情報を得るための質問ができる。 3.あるトピックについて自分の意見を述べたり、相手の質問に答えることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 講義の聞き方1 |
| 3 | 講義の聞き方2 |
| 4 | 講義の聞き方3 |
| 5 | 講義の聞き方4 |
| 6 | 講義の聞き方5 |
| 7 | 発表のし方1 |
| 8 | 発表のし方2 |
| 9 | 発表のし方3 |
| 10 | 発表のし方4 |
| 11 | 発表の準備 |
| 12 | 発表1 |
| 13 | 発表2 |
| 14 | 発表3 |
| 15 | 発表のフィードバックとまとめ |
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| テキスト・参考書 |
授業時に紹介。随時、プリントで配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
講義の聞き方や発表のし方など他の講義とも関連するため、各自、疑問点等課題を持って授業に取り組むこと。 各講義時にも指示を出す。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業への参加度を重視する。 毎週のタスク 60% 最終試験 40% |
| その他 |
辞書を持参すること。 |