科目名 |
日本語IB |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.新聞記事や視聴覚教材を利用して、論理展開や要約説明のタスクを行う。 2.1のトピックに関してディスカッションを行う。 3.スピーチと質疑応答を行い、互いにその発表を評価し合う。 |
授業の到達目標 |
大学での学習で必要とされる論理的な日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。 1.日本語の論理展開を理解し、把握した内容を要約説明することができる。 2.討議に必要な論理展開や表現形式を学ぶ。 3.ディスカッションしたテーマの中から、各自でテーマを選び、自分の意見をまとめて話せるような口頭発表を行う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ディスカッションについて |
3 | ディスカッション1 |
4 | ディスカッション2 |
5 | ディスカッション3 |
6 | ディスカッション4 |
7 | ディスカッション5 |
8 | スピーチのし方1 |
9 | スピーチのし方2 |
10 | スピーチのし方3 |
11 | スピーチの準備 |
12 | スピーチ1 |
13 | スピーチ2 |
14 | スピーチ3 |
15 | スピーチのフィードバック、まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業時に紹介。随時、プリントで配布する。 |
自学自習についての情報 |
ディスカッションやスピーチにつながるようなテーマを各自、新聞やニュースなどで情報を集めておくこと。 各講義時にも指示を出す。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業への参加度を重視する。 毎週のタスク 60% 最終試験 40% |
その他 |
辞書を持参すること。 |