科目名 |
演劇 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1. 映像を利用しながら、 上演の実際に触れ、 要点を講義していく。 2. 映像で鑑賞し、音楽や舞踏などさまざまな角度から上演を考えてみましょう。 3. 折に触れ、 資料をプリントで読みます。 4.実際に劇場に足を運び、レポートを書きましょう。 |
授業の到達目標 |
(1)日本の伝統芸能に触れてみて、学問的に初歩的知識を身につけよう。 (2)音楽や舞踏がふんだんに織り込まれた優れたミュージカルとして捉え、いまの芝居とどう違うかを理解しよう。 (3)朗読テープや映像を用い、演じられるものとして劇を味わう楽しみを知ろう。 |
授業計画 |
(一部変更の可能性があります。)
回 |
内容 |
1 | 日本の古典演劇の特徴は? |
2 | 日本演劇史概説 (1) |
3 | 日本演劇史概説 (2) |
4 | 文楽(1) 歴史と概説 |
5 | 文楽(2) 女の人形 |
6 | まとめ |
7 | 歌舞伎(1) |
8 | 歌舞伎(2) |
9 | 歌舞伎(3) |
10 | まとめ |
11 | 狂言 太郎冠者の日々(1) |
12 | 狂言 太郎冠者の日々(2) |
13 | 能 『隅田川』(1) |
14 | 能 『隅田川』(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使わない。参考書は授業時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
劇場での観劇レポートに少々お金がかかります。古典芸能以外でも演劇ならレポートの対象にしてかまいませんが、せっかくなので講義で扱うものを観てほしいところです。文楽や狂言の公演が比較的機会も多く、値段もそれほどではありません。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内容についての定期試験〈50%〉、劇場で各自が観劇(TV中継や昔に見たものはだめ)してのレポート〈50%〉で評価する。 |
その他 |
授業を休むと映像が見られないので試験問題が解けません。 |