回 |
内容 |
1 | 4/10 最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) |
2 | 4/17 最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) |
3 | 4/24 最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) |
4 | 5/1最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) |
5 | 5/8最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) |
6 | 5/15 人は周りの世界を正しく見ているか−錯視の心理学(伊藤崇達) |
7 | 5/22 人は見えないものを見ている−サブリミナル効果(伊藤崇達) |
8 | 5/29 他人に対して抱く先入観・偏見の問題−対人認知におけるバイアス(伊藤崇達) |
9 | 6/5 教師は子どもに公平にかかわれるか−自己成就予言のメカニズム(伊藤崇達) |
10 | 6/12 人が権威に弱いのはなぜか−ミルグラムの実験(伊藤崇達) |
11 | 6/19 学力格差と階層@(学力低下論争の論点)(樋口とみ子) |
12 | 6/26 学力格差と階層A(「学習意欲」の格差)(樋口とみ子) |
13 | 7/3 学力格差と階層B(共同体論の展開)(樋口とみ子) |
14 | 7/10 学力格差と階層C(「つながり格差」への着目)(樋口とみ子) |
15 | 7/24 学力格差と階層D(「存在保障」と関係的権利論)(樋口とみ子) |