科目情報
科目名 小学校英語 
クラス d 
授業の概要 小学校外国語活動の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。また小学校での英語活動のビデオ視聴や、実際に児童の立場になって英語活動を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における英語活動のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 
授業の到達目標 小学校における英語活動のねらいにそって、どのような内容を、どのような指導法や教材を用いて進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、様々な英語活動を行えるようになることを目指す。 
授業計画 *毎時間クラスルーム・イングリッシュ、活動・指導法演習、課外課題ATR-CALL BRIX
内容
1ガイダンス、第1部 第1章 外国語教育の意義、第2章 外国語活動導入の経緯、現状と展望 
2第3章 小学校の外国語活動で目ざすもの、第4章 英語教育全体における小学校外国語活動の役割 
3第5章 海外の初等外国語教育、第6章 言語習得論−母語の習得と第二言語習得 
4第7章 関連領域からの示唆、第8章 基本的な外国語教授法 
5第9章 国際理解教育と英語教育、第10章 評価の意義と評価方法 
6第2部 第1章 カリキュラム・年間指導計画のポイント−共通教材の活用、第2章 担任ならではの授業づくりの視点 
7第3章 特別支援教育における外国語活動、第4章 教員研修のあり方と授業改善 
8第5章 求められる教員の資質、第6章 大学における教員養成のあり方 
9第8章 教材の使い方・選び方と開発方法、第9章 ICTのよりよい活用を考える 
10第10章 中学校の英語教育と小学校との接続、指導案の書き方:単元計画、1時間の指導の組み立て方 
11模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 
12模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 
13模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 
14模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 
15まとめ、小学校外国語活動の今後の展望 
 
テキスト・参考書 テキスト:岡秀夫、金森強(編著)(2012)『小学校外国語活動の進め方−「ことばの教育」として−』成美堂
     文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社
参考書:樋口忠彦他(編)(2005)『これからの小学校英語教育−理論と実践−』研究社 
自学自習についての情報 課外課題としてATR-CALL BRIXをCALL教室で行い、記録を提出する。10セクション分
また、参考文献を読み、小学校外国語活動について見聞を広げたり、毎時間の小テストのために予習・復習を行う。 
授業の形式 演習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 出席点・授業への積極性、毎時間の小テスト(30%)
2 担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業(40%)
3 課題レポート(30%) 
その他 1 出席を重視する。3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。
2 模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。
3 児童英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。
4 中学・高校の英語教員を目指す学生も、この授業を受講することが望ましい。