| 科目名 |
教育心理学 |
| クラス |
d |
| 授業の概要 |
教育場面において、学びに関わる心理的な過程を理解することはきわめて重要です。本講義では、発達の過程、学習の原理、記憶のしくみ、動機づけの機能、障害などに関する心理学的な知見を幅広く取り上げ、学びに関わるこころの働きを考えます。 |
| 授業の到達目標 |
1.教育心理学における研究の成果を理解し、知識を身につける。 2.教育心理学の知識と教育現場の問題を結びつけて考え、議論できるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 教育心理学の歴史と課題 |
| 2 | 発達の段階 |
| 3 | 認知機能の発達 |
| 4 | こころの理論 |
| 5 | 学習理論 |
| 6 | 社会的学習 |
| 7 | 記憶の分類 |
| 8 | ワーキングメモリと学び |
| 9 | 知能と学力 |
| 10 | 学習方略 |
| 11 | 社会的動機づけ |
| 12 | 学習における動機づけ |
| 13 | パーソナリティ |
| 14 | 適応と不適応 |
| 15 | 発達障害 |
|
| テキスト・参考書 |
毎回資料を配付します。テキストは指定しませんが、各テーマに関する参考書は適宜紹介します。 |
| 自学自習についての情報 |
教育心理学を学ぶには、心理学のさまざまな分野における知識が必要となります。そのため、授業で紹介する参考書とともに、自分で調べた心理学の資料について積極的に読み進め、理解を深めてください。 |
| 授業の形式 |
講義形式で行います。配付資料、スライド、板書を併用して講義を進めるため、ノートを欠かさず取ってください。また、コメントカードを配布し、授業内容についての感想や疑問について書いてもらいます。コメントカードの記述内容は、適宜取り上げ、説明します。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験(60%)、コメントカード・小レポート(40%) |
| その他 |
特記事項なし |