科目情報
科目名 教育心理学 
クラス d 
授業の概要 教育場面において、学びに関わる心理的な過程を理解することはきわめて重要です。本講義では、発達の過程、学習の原理、記憶のしくみ、動機づけの機能、障害などに関する心理学的な知見を幅広く取り上げ、学びに関わるこころの働きを考えます。 
授業の到達目標 1.教育心理学における研究の成果を理解し、知識を身につける。
2.教育心理学の知識と教育現場の問題を結びつけて考え、議論できるようになる。 
授業計画
内容
1教育心理学の歴史と課題 
2発達の段階 
3認知機能の発達 
4こころの理論 
5学習理論 
6社会的学習 
7記憶の分類 
8ワーキングメモリと学び 
9知能と学力 
10学習方略 
11社会的動機づけ 
12学習における動機づけ 
13パーソナリティ 
14適応と不適応 
15発達障害 
 
テキスト・参考書 毎回資料を配付します。テキストは指定しませんが、各テーマに関する参考書は適宜紹介します。 
自学自習についての情報 教育心理学を学ぶには、心理学のさまざまな分野における知識が必要となります。そのため、授業で紹介する参考書とともに、自分で調べた心理学の資料について積極的に読み進め、理解を深めてください。 
授業の形式 講義形式で行います。配付資料、スライド、板書を併用して講義を進めるため、ノートを欠かさず取ってください。また、コメントカードを配布し、授業内容についての感想や疑問について書いてもらいます。コメントカードの記述内容は、適宜取り上げ、説明します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験(60%)、コメントカード・小レポート(40%) 
その他 特記事項なし