科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
道徳教育について、その意味と問題点を人間学的・歴史的観点から分析・検討する。また、今日の学校教育のなかで行われている道徳教育実践の試みを学び、自分が体験してきた道徳教育を相対化する。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。 ・学校において道徳教育の基本的指導ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 道徳教育の歴史(1)−近代以前 |
3 | 道徳教育の歴史(2)−明治期・大正期 |
4 | 道徳教育の歴史(3)−昭和戦前期 |
5 | 道徳教育の歴史(4)−戦後 |
6 | 道徳教育の歴史(5)−諸外国の動向 |
7 | 現代における道徳教育の展開と課題(1)−道徳性の発達理論とその批判 |
8 | 現代における道徳教育の展開と課題(2)−小学校学習指導要領 |
9 | 現代における道徳教育の展開と課題(3)−中学校学習指導要領 |
10 | ゲストティーチャーによる講義(1)小学校の授業事例 |
11 | ゲストティーチャーによる講義(2)中学校の授業事例 |
12 | 指導案の作成(1)−説明 |
13 | 指導案の作成(2)−授業構想 |
14 | 指導案の作成(3)−構想発表 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
岡部美香・谷村千絵編著『道徳教育を考える―多様な声に応答するために―』、法律文化社 参考書等については、そのつど紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
主として講義。ただし、指導案の作成は、グループによる演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポート:50% ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。 詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 |
その他 |
評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。 第10回と第11回に予定している実地指導講師には、京都府と京都市の指導主事の先生に来ていただく予定です。6月下旬を予定していますが、時期や順番が前後にずれる可能性もあります。詳細は、授業中に説明します。 |