科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス e 
授業の概要 道徳教育の意義、歴史、方法など道徳教育について多角的に論じる。さらに具体的な実践についても言及する。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する。
・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。
・学校において道徳教育の基本的指導ができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2道徳教育の意義・必要性について 
3日本の道徳教育の歴史(1)−明治期・大正期 
4日本の道徳教育の歴史(2)−昭和戦前期 
5日本の道徳教育の歴史(3)−戦後 
6日本の道徳教育の現状と課題 
7道徳教育の展開(1)・・・道徳の授業−発達段階に即して− 
8道徳教育の展開(2)・・・学校全体で取り組む道徳教育 
9道徳教育の展開(3)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中での道徳教育 
10道徳の授業(1)小学校の授業事例 
11道徳の授業(2)中学校の授業事例 
12教育活動全体を通じて行う道徳教育の実践・・・シュタイナー学校における教育実践 
13総合的な学習の時間における道徳教育の実践(1)楽器作り 
14総合的な学習の時間における道徳教育の実践(2)演劇 
15総括 
 
テキスト・参考書 テキスト・・・岡部美香・谷村千絵編著 『道徳教育を考える』法律文化社、2012年
    ・・・広瀬俊雄監修 『「感激」の教育―楽器作りと合奏の実践―』昭和堂、2012年 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への積極性および小レポート:50%
・期末レポート:50%
ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 
その他 評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。