科目名 |
特別活動の研究 |
クラス |
c |
授業の概要 |
現在、学校教育の中で行われている「特別活動」を取り上げ、学校行事・学級活動・生徒会活動などがどのように位置づけられているのかを考える。これまでの『学習指導要領』の変遷を踏まえて、「特別活動」がどのように取り扱われていたのかを概観する。そして、教科や道徳、さらには「総合的な学習」などとの関連を整理し、「特別活動」がどのようなことを目指して、どのような方法で行われていくべきなのかを考えていきたい。各自が、「特別活動」の指導計画を作成できるようになることを目標としている。 |
授業の到達目標 |
・学校で行われている「特別活動」について理解を進める。教育目標と活動の関係を意識し、さまざまな教育活動が行われていることを知る。 ・「学級指導」や「学級活動」など特別活動の具体的な場面を想定し、実際の指導を考え、学習指導案にまとめることができる。 ・さまざまな教育目標に対して、「特別活動」の指導計画を作成することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 特別活動とは何か |
2 | 学習指導要領の変遷 |
3 | 新しい学習指導要領 |
4 | 特別活動の内容@学級活動の特質 |
5 | 特別活動の内容A学級活動の実践 |
6 | 特別活動の評価(小レポートT) |
7 | 特別活動の内容B生徒会活動 |
8 | 特別活動の内容C学校行事 |
9 | 特別活動と必修教科・選択教科 |
10 | 特別活動と道徳 |
11 | 特別活動と総合的な学習 |
12 | 特別活動と生徒指導 |
13 | 特別活動の指導計画@調査・計画 |
14 | 特別活動の指導計画A指導計画案作成(小レポートU) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
『中学校学習指導要領 解説 特別活動編』(小学校、高等学校のものでも良い) 講義の内容に関する参考資料を配布、紹介する。 |
自学自習についての情報 |
・各学校で行われている、特徴的な活動や取り組みについて、さまざまな記録が出版されている。その中で、自分が興味を持ったものに目を通しておくと、指導計画や授業の具体的なイメージが作りやすい。 ・現在、学校や教育の分野で話題や問題となっていることに関心を持ち、情報を収集するように心がける。 |
授業の形式 |
講義を中心に、紹介した事例や各自の経験などについて意見を交換する。 グループでの作業場面をつくる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点・小テスト50% (各授業の最後に提出する) 課題レポート50% (2回おこなう) 課題レポート未提出者、欠席率が1/3を越えた者は単位認定の対象としない。 |
その他 |
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