科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
本授業では、教育方法・技術に関する基礎的な理論と具体的な方法を理解し、また教育方法の歴史的遺産や優れた実践に学ぶことによって、授業づくりのための基礎を培うことをめざす。授業では、ディスカッション、グループワーク等を取り入れる予定である。 |
授業の到達目標 |
教育方法・技術の基礎的な理論と具体的な方法について理解し、実際の授業を計画し、展開するにあたって、手がかりを得ることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 近代学校制度と授業の成立 |
3 | 学習指導要領の変遷 |
4 | 授業を構成する要素 |
5 | 教育目標 |
6 | 教材・教具(1)教育内容と教材 |
7 | 教材・教具(2)教育メディア・情報機器の活用 |
8 | 教授行為 |
9 | 教育評価(1)教育評価とは |
10 | 教育評価(2)新しい評価法 |
11 | 教育評価(3)教育評価論としての「実践記録」 |
12 | 授業研究 |
13 | 学習指導案(1)作成 |
14 | 学習指導案(2)検討 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。プリント資料を配布する。参考書は授業のなかで紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内で適宜指示する。 |
授業の形式 |
基本的に講義形式で行う。ビデオ視聴や、グループワーク等も適宜取り入れる予定である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での課題(40%)期末テスト(60%) |
その他 |
グループワーク、ディスカッションなどを取り入れるため、学生の積極的な参加を求める。 |