科目情報
科目名 生徒指導・教育相談I 
クラス b 
授業の概要 生徒指導・教育相談の意義およびその理論や方法について概観する。そして、小学校段階を中心として生じやすい問題や課題についての基本的な理解およびその支援のあり方について学ぶ。 
授業の到達目標 今日の生徒指導・教育相談をめぐる問題は、多彩さと深刻さを増してきている。この講義では、特に小学校段階の児童に焦点をあて、彼らが学校・家庭・社会の中で遭遇しやすい諸問題について取り上げ、その理解を深めることを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2生徒指導・教育相談の意義と役割(1) 
3生徒指導・教育相談の意義と役割(2) 
4小学校における発達課題(1) 
5小学校における発達課題(2) 
6問題行動への理解と対応 
7不登校について 
8発達障害について(1) 
9発達障害について(2) 
10学級崩壊について 
11いじめについて 
12虐待について 
13教育相談の基本的態度と進め方 
14カウンセリングの方法(ロールプレイ) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 『図説子どものための適応援助−生徒指導・教育相談・進路指導の基礎』小泉令三編 北大路書房 
自学自習についての情報 授業内で小テストを行うことがあるので、テキストの予習および授業内容の復習をしておくこと。 
授業の形式 講義を中心に、グループディスカッションや課題の発表、授業内での実習も行う。毎回の授業の中で小レポートあるいは小テストのいずれかの課題を行い、授業内容の理解を確認しながら進める。ディスカッションのグループ分けのため座席指定を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(小レポート・小テストへの評価)約50%および期末試験約50%によって総合的に評価を行う。
出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 
その他 特記事項なし。