| 科目名 |
生徒指導・教育相談I |
| クラス |
e |
| 授業の概要 |
学校における生徒指導や教育相談の主要テーマに関する実践や課題を述べ,質疑や討議や発表を通して,生徒指導や教育相談の意義や方法について具体的に考察する。 この講義では,特に小学生段階の児童を中心にして,彼らの発達上の課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する問題を取り上げる中で理解を深めていく。 |
| 授業の到達目標 |
特に小学校段階の児童に焦点を当て、彼らの発達課題や学校・家庭・社会の中で遭遇する典型的な課題について,理解することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 生徒指導と教育相談の理論及び方法 |
| 3 | からだの発達・こころの育ち |
| 4 | 不登校 |
| 5 | いじめ |
| 6 | 学級崩壊 |
| 7 | 特別支援を必要とする児童への対応 |
| 8 | 保護者と学校の関係 |
| 9 | 児童虐待 |
| 10 | 子どもと貧困 |
| 11 | 外国人児童の現状と支援 |
| 12 | 子どものストレスとストレスマネージメント |
| 13 | 小学校での生徒指導・教育相談の実際1 |
| 14 | 小学校での生徒指導・教育相談の実際2 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
授業の中で,適宜紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業のなかで紹介する参考文献などの情報をもとに,授業のための準備学習を進めるとともに,授業で学んだことを整理して,学習ノートを作成することを薦める。 |
| 授業の形式 |
講義と発表を中心とし,ビデオ視聴による学習も行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「参加への参加意欲と発表(70%)」「レポート(30%)」により,総合的に判断する。 |
| その他 |
三回生以上を対象とする。 |