科目名 |
生徒指導・教育相談II |
クラス |
c |
授業の概要 |
今日の生徒指導・教育相談をめぐる状況は多彩さと深刻さを増してきている。この授業では、児童・生徒にかかわる典型的な 諸問題について具体的な事例を毎回取り上げ、彼らが学校・家庭・社会の中でどのような困難に遭遇しやすいのか、その理解 と改善のための対応方策について修得をはかる。 |
授業の到達目標 |
この授業の目標は、生徒指導・教育相談場面で出会うことの多い児童・生徒にかかわる典型的な諸問題について、その理解と 改善のための対応方策を、カウンセリング理論を軸としながら学ぶことである。あわせて、生徒指導・教育相談の現状 と国の施策について理解をすすめることをめざす。 |
授業計画 |
I.オリエンテーション II.児童・生徒にまつわる典型的な諸問題の理解と改善の実際(10事例程度) III.生徒指導・教育相談の現状と国の施策 IV.期末試験 |
テキスト・参考書 |
テキスト:『指導援助に役立つスクールカウンセリング・ワークブック』(黒沢幸子著, 金剛出版) 参考書:『生徒指導提 要』(文部科学省)、『学習指導要領解説 総則編』、『学校臨床ヒント集―スクール・プロブレム・バスター―』(若島孔文 編,金剛出版)、『実践!スクールカウンセリング』(村山正治・鵜飼美昭編,金剛出版)等。その他適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義および実習とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎授業への取り組み(出席、小レポート、小テスト、参加態度等、50点)と期末試験(50点)。 |
その他 |
生徒指導・教育相談Icと連続した内容となるので、前期同授業を受講していることが望ましい。 |