科目情報
科目名 生徒指導・教育相談II 
クラス d 
授業の概要 さまざまな資料や実践記録をもとに、現代の青少年の心理や実態を理解し、学校教育における生徒指導や教育相談の考え方や実践方法を身につける。 
授業の到達目標 1.学校教育における生徒指導・教育相談の果たす役割や基本的考え方・実践方法について理解する。
2.いじめ・不登校・非行など中高生のさまざまな実態を知り、その解決策や未然防止の方法について考える。
3.発達心理学・臨床心理学をもとに心の仕組みや働き、思春期の心的特性について理解する。
4.受講者同士の提案や討論を通して生徒指導・教育相談についての考え方を深める。 
授業計画
内容
1「生徒指導堤要」をもとに、生徒指導・教育相談の意義と原理について考える。
グループの編成と討論会の計画
 
2生徒指導・教育相談の具体的な進め方@
「ある公立中学校における具体的な事例を通して」 
3生徒指導・教育相談の具体的な進め方A
「進路指導の進め方〜進路に悩む生徒の相談について〜」 
4青少年理解のために(1)
「キレる子どもたちの背景〜脳科学や心理学の視点から〜」 
5青少年理解のために(2)
「思春期の心的特性を理解する。〜反抗期と自我同一性の確立〜」 
6青少年の問題@
「不登校問題の実態とその対応について」 
7第1回討論会
テーマ「不登校問題を考える〜不登校に苦しむ女子中学生の事例を通して〜」 
8青少年の問題A
「いじめ問題の実態とその対応について」 
9第2回討論会
テーマ「いじめ問題を考える〜いじめに悩む男子中学生の事例を通して〜」 
10青少年の問題B
「虐待の問題の実態とその対応について」 
11第3回グループ討論会
テーマ「虐待の問題を考える〜両親の虐待で心に傷を負った少女の事例を通して〜」
 
12青少年の問題D
「性行動の低年齢化の実態と学校の性教育について」 
13第4回グループ討論会
テーマ「性行動の低年齢化を考える〜望まない妊娠をした少女の事例を通して〜」 
14青少年の問題E
「青少年非行の実態とその処遇について」 
15第5回グループ討論会
テーマ「青少年非行の問題を考える〜放火事件を犯した少女の事例を通して〜」
 
 
テキスト・参考書 [テキスト]なし
[参考書]授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義およびグループ別討論(必要に応じてビデオ・DVD等の視聴) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)毎回授業でのミニレポート(20%)
2)グループ別討論会での提案(10%)
3)期末テスト(70%)
10回以上の出席で評価の対象とする。 
その他 5回の討論会では、各大グループ(10名〜15名)が自分たちが選んだテーマにそって、話し合いを行います。