科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス a 
授業の概要 ・現在の理科教育の課題について説明できる。
・子どもの学びを充実させるための理科授業の考え方、組み立て方を身につける。
・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。
・学習指導案の考え方、作成の仕方を身につけ、自らの力で学習指導案を作成し、模擬導入授業を実施できる。 
授業の到達目標 理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 
授業計画
内容
1子どもの素朴概念  〜 子どもの目線にたつための傾聴、共感、リンキング 〜 
2観察の理論付加性、科学的なものの見方  〜 認知的葛藤(電気を通すもの)、客観性・論理性・実証性 〜 
3概念把握のための7つの要素 光の屈折を例に(命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知) 
4マイクロスケール実験1)(水溶液の推理・レモン電池) 
5マイクロスケール実験2(だ液の働き・ひっつき虫) 
6学習指導案の作成1(具体例〜だ液のはたらき〜)【単元目標、単元設定の理由(教材観、児童観、指導観)、指導計画】
 
7学習指導案の作成2
【問題解決学習を取り入れた学習指導過程(課題、予想、話し合い、実験・観察、結果と考察の話し合い、まとめ)】 
8導入の工夫2 〜 紙芝居の活用の提示 ~ 興味・関心を高める工夫 〜 
9模擬授業実践1 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
10模擬授業実践2 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
11模擬授業実践3 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
12模擬授業実践4 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
13模擬授業実践5 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
14模擬授業実践6 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
15模擬授業実践7 〜 8人前後 *小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜

* 試験に向けて 
 
テキスト・参考書 プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典(内山裕之・広木正紀編著) 
自学自習についての情報 模擬授業にあわせて学習指導案を作成すること 
授業の形式 講義、個人およびグループによる実験・観察、模擬授業と相互評価 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業の出席点とレポート(20%)
模擬授業パフォーマンス(20%)
学習指導案の作成(20%)
期末試験における論作文(40%) 
その他 特記事項無し