科目名 |
初等音楽科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
小学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
小学校の音楽授業のための基礎的知識・技能の習得及び学習指導案の作成。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 今日的課題と音楽科の授業作り1 |
3 | 今日的課題と音楽科の授業作り2 |
4 | 今日的課題と音楽科の授業作り3 |
5 | 模擬授業1(歌唱) |
6 | 模擬授業2(器楽) |
7 | 模擬授業3(音楽づくり) |
8 | 模擬授業4(日本の伝統音楽 身体表現) |
9 | 模擬授業5(ポピュラー音楽 音による感情表現) |
10 | 模擬授業6(鑑賞 音楽の意味について) |
11 | 模擬授業の総括/レポート提出 |
12 | 小学校の音楽授業の課題 |
13 | 小学校の音楽授業の評価 |
14 | 民俗芸能の教材化1 |
15 | 民俗芸能の教材化2 |
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テキスト・参考書 |
『改訂新版 初等科音楽教育法』音楽之友社 ※参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
授業で学んだことをもとにして、「何のために音楽をするのか」という問いに対する答えを求めて自学自習を積み重ねること。(テキストや紹介される図書を読む、実際にフィールドワークを体験するなど。) |
授業の形式 |
講義(※演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の実践(35%)・レポート(35%)。出席状況も成績に加味する(30%)。※1/3以上欠席した者は、単位取得不可。 |
その他 |
受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |