科目名 |
初等図画工作科教育 |
クラス |
b |
授業の概要 |
この授業は、現代の小学校図画工作科を指導するにはどうすべきか、目標構造・内容特性ならびに指導方法について研究する。様々な美術教育、多様な造形表現などについて、学習しながら教科指導に関する理解を深めていきたい。また教材研究を通して「発見」「発想」「遊び」を経験し、その上で指導案を立案し、模擬授業を行う。子どもの個性を引きだし、子どもが主体的に感じたり表現したりする場をつくることができる指導者になるよう、現場で活用するための指導力向上を目指している。 |
授業の到達目標 |
(1) 小学校のカリキュラムの目標と学習内容領域の基本的骨格を知る。 (2) 小学校の指導計画(年次・年間・単元など)の立案方法を知る。 (3) 教材研究を深め、模擬授業の実施体験から教育実践の全体的なイメージをつかむ。 (4) 注入教育を克服するカウンセリングマインド的な指導法等の意義を考える。 (5) 子どもの芸術的な作品や学習過程の多元的な評価方法を考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標 |
2 | 【図画工作科の指導特性】 指導計画の立案と学習評価 年次計画・年間計画のあり方、指導目標及び方法の有機的結合 教科の系統性 創造性や感性を育成する指導法の工夫 |
3 | 【造形遊びの研究】 造形遊びの教材研究1<実習1> |
4 | 造形遊びの教材研究2<実習2> |
5 | 造形遊びの指導法の工夫:造形遊びの指導案の作成 −指導案の書き方― |
6 | 【図画工作科教育の現状と課題】1 新学習指導要領の改訂のポイント |
7 | 【図画工作科教育の現状と課題】2 |
8 | 【鑑賞の研究】 |
9 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】 絵や立体に表す内容の教材研究<実習3> 工作に表す内容の教材研究<実習4> 模擬授業の班編成、題材の選択 |
10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 |
11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導案の作成、完成作品の鑑賞 |
12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 模擬授業指導案検討、グループ討議、授業の共同開発 |
13 | 【模擬授業】1 |
14 | 【模擬授業】2 |
15 | まとめ:レポート提出 |
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テキスト・参考書 |
(1)竹内博監修『造形コース』、日本色研事業株式会社 (2)小学校学習指導要領解説 図画工作編 文部科学省 |
自学自習についての情報 |
模擬授業にあたっては、グループで取り組んでもらいます。授業時間以外に集まって、相談してもらう必要があります。 |
授業の形式 |
講義と演習・実習を併用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・教科書分析 5% ・小テスト 5% ・造形遊び活動報告 5% ・指導案作成 30% ・教材研究の作品、鑑賞教育の演習の提出 15% ・模擬授業の実施 20% ・まとめの期末レポート 20% 注意事項:全ての課題を提出すること |
その他 |
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