回 |
内容 |
1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標 |
2 | 【感じる心、発見、発想する心】 水と水彩絵の具 |
3 | 【図画工作科の指導特性】 【指導計画の立案と学習評価】 年次計画・年間計画のあり方、指導目標及び方法の有機的結合 【教科の系統性】 図画工作科の内容構成(学習指導要領の教科内容の構造と系統性を例に)、学年毎の教材の配列、図工関係の必須の知識 【創造性や感性を育成する指導法の工夫】 創造過程の特性にあった指導法(カウンセリングマインドを生かした指導、手を十分に動かす指導、遊び体験の指導、子ども同士のわかちあいの指導など) |
4 | 【教科書分析】 教科書の特色ある教材、指導法 |
5 | 【造形遊びの研究】 紙の造形遊びなど |
6 | 造形遊びの教材研究2<実習1> 自然で遊ぶ、つなげる、積むなど,関係や関わりに注目して |
7 | 造形遊びの指導法の工夫:造形遊びの指導案の作成 −指導案の書き方― |
8 | 【鑑賞の研究】 実践的指導法(京都市の指導事例から) 子どもの感じる心を育てる教材−子どもの生活、わが国・諸外国の文化、地域の文化― |
9 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】 絵や立体に表す内容の教材研究<実習3> 工作に表す内容の教材研究<実習4> 模擬授業の班編成、題材の選択 |
10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 |
11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導案の作成、完成作品の鑑賞 |
12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 実践的指導法の研究:模擬授業(マイクロティーチング)指導案検討、グループ討議、授業の共同開発 |
13 | 【模擬授業】1 |
14 | 【模擬授業】2 |
15 | まとめ:レポート提出 |