科目情報
科目名 中等社会科教育I 
クラス − 
授業の概要 中等社会科教育I〜IVの導入として,中学校社会科の本質・目標・内容等についての理解を深めるとともに,義務教育社会科全体に関わる方法論や理念を学ぶ.
そのために,戦後を中心とした社会科の歩みを概観し,社会科がいまだ発展途上の教科であることを知る.次いで,現行の中学校学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容を概観するとともに,義務教育社会科としての「わかる」「考える」「体験する」社会科の方法論を学ぶ.
最後に,実際の社会科教育の実践現場は,どのような課題を抱え,かつそれらを克服しようとしているか,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを踏まえて、受講者全員で論じ合う. 
授業の到達目標 1.戦後社会科教育の歩みの概略を理解するとともに,社会科が比較的新しい教科であり,今後も変化していくものであることがわかる.
2. 地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができるとともに,社会科の課題と現状がわかる. 
授業計画
内容
1中等社会科教育I〜IVのオリエンテーション,課題の説明,
歩みから考える社会科の目ざすもの(1) 
2歩みから考える社会科の目ざすもの(2) 
3社会科の内容(1) 地理的分野の指導
(学習指導要領に即して) 
4社会科の内容(2) 歴史的分野の指導
(学習指導要領に即して) 
5社会科の内容論(3)公民的分野の指導
(学習指導要領に即して) 
6社会科授業の基本(1)社会をわかる@
社会科の問いと知識の分類,教科書の分析 
7社会科授業の基本(2)社会をわかるA
概念的な知識を獲得する授業と基礎指導案の作成 
8社会科の発展(1)教室から社会へ
提案,社会参画  
9社会科の発展(2)教室に社会を
ゲーム,シミュレーション 
10社会科の発展(3)教室を社会に
意思決定,合意形成 
11社会科の評価(1)
評価の基礎と手続き 
12社会科の評価(2)
言語活動とパフォーマンス評価 
13附属学校教員による実地指導(1) 
14附属学校教員による実地指導(2) 
15社会科教育(I)全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 ・原田智仁編『社会科教育のフロンティア』(現代教育社)、2010
・文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版)
・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報 「あゆみ」「知識論」「評価論」の3つのパートに分けて整理しておくことがのぞましい 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)課題レポート・小テスト合わせて 60%,2)期末試験 40%
原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題を提出した者を評価の対象とする。 
その他 本授業は中等社会科教育のみならず,地理歴史科教育・公民科教育全体の導入の意味を持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立ててください。